仕事探しに悩んでいる人は職業訓練校に通ってみるのもおすすめですよ

職業訓練校はご存知ですよね。私は以前の会社を辞めた時にこの先どうしようかなと考えていたんですが、その時に職業訓練校というのがあって通っている期間は学費もかからず技能が身に付きいくらかお金も貰えるのというのを知り、是非行ってみようと思いました。ハローワークに相談しに行き、学校を見学。試験と面接を経て半年間のコースに通いました。訓練期間中は雇用保険の基本手当、受講手当、交通費が学費はかからず少しの教科書代だけかかりました。主にPC操作とOAスキルと会計ソフトの使い方を身につける訓練だったんですが、結構覚えることが多かったですね。訓練期間が終了近くになると訓練校に来る求人票の会社を何社か面接に行きました。面接時に『前の会社で○○をやっていて、それだけではスキルとしては足りないと思い訓練校に通って○○を身につけました。』という論理建てて面接に臨みました。おかげ様で数社内定を頂きまして、前の勤務先より条件の良かったところに再就職することができました。
もし転職をしたいと思っていてもスキルや技能が足りないから二の足を踏んでいるような方がいれば、訓練校へ行くのを検討されてみてはいかがですか?。多彩なコースもあり雇用保険の受給資格があればお金の心配もありません。転職には職業訓練校へ行くも有効な一つの手です。

これが私のおよそ10年前の体験談になります。時間がたつのは早いものでITエンジニアの職にどっぷりと浸かってしまっています。
年齢的にも限界を感じてきていますので、さらに上流の職業につくべく今はネット上にまとめられている転職サイト比較データなどを参考にしたりして2つの転職エージェントにお世話になっています。先週登録したばかりなので、今は担当の方とメールのやりとりをしながらこれまでの経験の洗い出しをしています。これから職務経歴書の作成をして面接対策、という流れになるのですが、昔職業訓練に通っていた3ヶ月が懐かしく思い書きだしてみました。職探しにはエネルギーがかなり必要になってきますので、自分にあった方法で探すようにしたいですね。私も頑張ります。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.